カリキュラム

◆Science(理科)
…科学を通じて物事を理解する能力を身につけ、新たに発見することの意味と意義を学ぶ。
◆Language(英語)
…世界共通語に近い位置を占めている英語によるコミニュケーション能力を身につける。
◆History(歴史)
…これまでの人類の知性の集積とその過程を理解することにより新たな発見するとはどのようなことなのかを学ぶ。
◆Arts(芸術)
…目の前の対象を観察し感じる能力を身につけるための感性と表現力(プレゼンテーション能力)を学ぶ。
◆Technology(技術)
…自然を観察し理解するための手段として、最新の技術を理解し自ら創意工夫して発展できるための技術力を学ぶ。
◆Physical Education(体育)
…問題解決のための実行力を備えるための体力と精神力を育成する。


「隆起サンゴ礁の島・喜界島」を舞台に、サンゴ礁科学の世界を学ぶ「サンゴ塾」。
より多くの方にご受講いただけるように、3つのコースを用意しています。
ご希望のコースをお選びください。(コース名をクリックするとコースの詳細をご覧いただけます。)



   対象:小学生・中学生・高校生(小学生の対象学年、大人のご参加もご相談ください。)
   3年間を通して、サンゴ礁科学の世界を見て・聞いて・実践する充実コースです。
   進路希望や学校での学習レベル・学習進度に合わせて補習もでき、学校学習とサンゴ塾での研究を両立させます。
   学会での研究成果発表や学術論文の執筆にもチャレンジします。
   喜界島でのフィールド調査や研究所の設備を使った実験を全力で指導します。
   だれにも負けない研究生活を送って、研究者を目指そう!


   対象:どなたでも。親子参加や兄弟参加も歓迎します。
   長期休みなどを利用して、1週間でサンゴ礁科学を学ぶコースです。
   講義・海洋/陸上実習などの充実したプログラムを体験して喜界島のサンゴ礁のヒミツに迫ります。
   さらに、希望される方には喜界島の文化や歴史を知る島内観光やダイビングツアーなどのオプションもご案内します。
   喜界島の魅力が詰まったコースです。サンゴ塾に通って、喜界島マスターになろう!


   対象:どなたでも。親子参加や兄弟参加も歓迎します。
   3連休や長期休みを利用して、3日間でサンゴ礁科学を学びます。
   短期間集中で、講義・海洋/陸上実習に取り組むことのできるお手軽コースです。
   さらに、希望される方には喜界島の文化や歴史を知る島内観光やダイビングツアーなどのオプションもご案内します。
   もうちょっと喜界島のことやサンゴ礁のことが知りたいな・・・でもあまり長い時間は取れないな・・・という方におすすめです。


短期集中型コースは、研究所へ開講期間をお問い合わせください。

”Boys, be ambitious."    – William S. Clark