コース案内

サンゴ塾 Training Course

KIKAIカレッジの予科であるサンゴ塾では、科学的な知識や手法に触れながら、サンゴ礁科学への理解を深め、課題を発見・解決するための基礎を固めます。また、科学英語に触れ、親しむことで、科学を学ぶために必要な英語スキルを身につけます。

喜界島はもちろん、オンラインで日本全国・海外からでも受講できます。

通年プログラム

サンゴ礁科学研究(毎週金曜)

サンゴ礁を理解し、発見し、解決する

授業を通してサンゴ礁科学への理解を深め、課題を発見し、仲間と議論しながら解決方法を考えます。研究をする上で必要な基礎力を身につけます。

毎週金曜日を基本として授業と研究相談を行います。喜界島本校生は好きな時間に研究所で研究や調べ学習ができます。

科学英語レッスン(週1回夕方)

多様なトピックを科学英語で親しむ

科学記事、テキスト、ニュースや動画などを理解するために必要な英語スキルを身につけます。

身につけたい能力に合わせて、基礎を学ぶGeneral Englishクラス、Speaking & Listeningクラス、Reading & Writingクラスの3つのクラスから自由に選択できます。研究所に訪れる海外からの研究者や大学生と英語でトークをすることで、実用的な英語スキルを身につけます。

選べる3つの英語クラス

General English & Science English Practice 一般英語・科学英語入門 [毎週木曜日17:30 – 18:30]

▪科学でよく使われる英語を用いて、英語の基礎スキルを身につける
▪科学英単語の発音やスペルを習得し、短い科学記事やニュースを読むための語彙力を身につける
▪自分の考えを短い文章で書くための英語のルールを学ぶ
▪短い文章を読解・音読できるようになる

Speaking & Listening for Science 科学英語 スピーキング&リスニング [毎週火曜日17:30 – 18:30]

▪科学記事や自分の考えの発表に必要な英語スキルを身につける
▪発音・イントネーションの練習
▪他の発表者の発表内容を理解するためのリスニング力

Reading & Writing for Science 科学英語 リーディング&ライティング [毎週木曜日18:30 – 19:30]

▪科学記事を理解し、自分の考えを書くための英語スキルを身につける
▪記事を読むための語彙力・読解力
▪英語で小論文を書くための文法や構成方法を含むライティング力

カレッジ Academic Course

KIKAI collegeメンターの指導のもと、実際に研究活動を行いながら、研究成果を論文にまとめ、国際的な舞台で発表することを目指します。研究者を目指す方は、論文の書き方、英語論文の読み方、科学的なプレゼンテーションスキルを研究の過程で学びます。国際的な舞台で環境保全や科学教育に取り組みたいと考えている方には、地域との交流を通じ、プロジェクトの企画や運営を行いながら、実践の機会を提供します。

喜界島はもちろん、オンラインで日本全国・海外からも受講できます。喜界島、全国各地にいる研究所のメンターが皆さんを指導します。

通年プログラム

サンゴ礁研究実習(毎週土曜)

学校に通いながらサンゴ礁研究に取り組む

自分の興味・関心に合わせて、サンゴ礁科学の研究課題を設定し、研究に取り組みます。一人一人にメンターがつき研究指導を行います。「教えられる」のではなく「自ら研究を実行・発信」することで、研究者として世界で活躍するためのスキルを身に付けます。

毎週土曜日を基本として研究を行います。好きな時間に研究所で研究を行ったり、講師と研究の打ち合わせや調査の準備、発表資料の作成などを行います。

科学英語レッスン(週1回夕方)

世界に発信するための英語力を身に付ける

研究成果を広く伝えるための実用的な英語スキルを身につけます。中学生は英語の科学記事に、高校生は英語で論文の読解に取り組み、自分の意見や研究成果を英語で伝えるためのプレゼンテーションの作成や論文の執筆を行います。また、研究所に訪れる海外からの研究者や大学生と一緒に英語でトークをすることで実用的な英語スキルを身につけます。

研究テーマ

サンゴ礁科学に関する様々な視点からの研究テーマを設定することができます。

ンゴ塾・カレッジ 共通プログラム

サンゴ礁科学セミナー(月1回)

国内外で活躍する研究者が講師をつとめます。大学の授業とは違うKIKAI collegeだけの特別講義です。オープンセミナーの後は受講生だけのレクチャーがあります。

フィールドワーク
サンゴ塾

サンゴ塾サイエンスキャンプ(8月)

サンゴ塾サイエンスキャンプに優待参加できます。

スプリングカレッジ(3月)

受講生だけが参加出来るフィールドワークです。国内外のサンゴ礁へ出かけます。