カレッジ Academic Course

カレッジ生が所属するAcademic Courseでは、KIKAI intituteで実際に研究活動を行いながら、研究成果を論文にまとめ、国際的な舞台で発表することを目指します。研究指導を受け、論文の書き方、英語論文の読み方、英語でのプレゼンテーションスキルを身につけます。

通年プログラム

サンゴ礁研究実習(毎週土曜)

学校に通いながら、サンゴ礁研究に取り組む。

カレッジ生の興味・関心に合わせたサンゴ礁科学の研究課題を設定し、研究に取り組みます。「教えられる」のではなく、「研究を実行し、発信する」ことを経験することで、自ら課題解決をして、それを人々に伝える力を養います。

カレッジ生は毎週土曜日を基本として研究に取り組んでいます。平日も自分の好きな時間に研究所で研究を行ったり、講師と研究の打ち合わせや調査の準備、発表資料の作成などを行っています。

科学英語レッスン(週1回夕方)

オンデマンドの英語力を身につける。

研究成果を広く伝えるための実用的な英語スキルを身につけます。中学生は英語の科学記事に、高校生は英語で論文の読解に取り組み、自分の意見や研究成果を英語で伝えるためのプレゼンテーションの作成や論文の執筆を行います。また、研究所に訪れる海外からの研究者や大学生と一緒に英語でトークをするなど、英語を実用しながら身につけていきます。

サンゴ礁科学セミナー(月1回)

大学や研究機関の先生たちによるオンラインセミナー

サイエンスキャンプの先生が講師を勤めます。大学の授業とは違うサンゴ塾だけの特別講義です。オープンセミナーのあとは、サンゴ塾生だけのレクチャーがあります!

フィールドワーク

サンゴ礁サイエンスキャンプ(8月)

※今年のサイエンスキャンプはカレッジ生、サンゴ塾生限定のフィールドワークイベントに変更になりました。

スプリングカレッジ(3月)

春休みにおこなうサンゴ塾生だけが参加できる、フィールドワークです。じっくり自身の興味と探究心が向く方向へステップアップしていきます。

○場所:国内外のサンゴ礁へ出かけます
○受講料:サンゴ塾受講料から別途料金

年間スケジュール

募集要項

エントリー方法は
選抜のみ

サンゴ塾生あるいはKIKAI collegeの教育プログラム受講者から特に優れた方を選抜します。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1465236978_resolutions-04.png
授業スケジュール

研究:毎週土曜午後

英語:毎週1回

サンゴ礁科学セミナー:月1回

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1465236987_resolutions-16.png
受講料

喜界島で学ぶ場合:¥35,000/月

オンラインで学ぶ場合:¥25,000/月

いずれも税込・月謝制となります